クレジットカード

クレジットカード乗り換え前の基礎知識

投稿日:

クレジットカード乗り換え前の基礎知識

まずはクレジットカードのジャンルについて知ろう

クレジットカードを作るのが初めての人は、どのカードを選べばいいのかわからず悩んでしまうことが多いと思います。

ネットの比較サイトを見ただけで、上位のカードだから安心なんて、安易には選ばずまず自分がクレジットカードをどんな用途で使いたいかを明確にしておきましょう。

その上で、各クレジットカードの特徴を把握して自分の用途に合うものを探していけば、自ずと選ぶべきクレジットカードは見えてくるはずです。

多くの人は支払手段として新しいクレジットカードを作るはずですが、この時注目しておきたいのがお金が支払われるタイミングです。

一般的なクレジットカードは基本的に後払いなので、金銭面にルーズな人だと請求が来た時に青ざめるなんてことも十分あり得ます。

計画的に使えない人は、前払いの電子マネーや、プリペイドカード、即時払いのデビットカードを選んだ方が賢明でしょう。

 

一方、クレジットカードを作る目的が使用時に還元されるポイントだったり、クレジットカードに付随する特典という人もいるはずです。

前者なら高還元率に加え自分が日常使いしているポイントカードとの提携を確認し、後者ならば、自分が受けたい特典があるカードを選ぶのがいいでしょう。

このようにクレジットカードの使用目的を明確にするだけで、どんなカードを選べばいいのかが随分と絞り込めるようになるものです。

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!

ポイント1

日々の支払いはなるべくクレジットカードで

カードを所有しているだけで受けられる特典もありますが、基本的には支払いや決済に使わなければポイントは貯まりません。

日々の支払いで積極的に使用しましょう。

ポイント2

優待店や特約店を覚えておく。

クレジットカードを所有していても、特典やサービスを受けられるお店で使わなければ意味がないことが多くなっています。

せっかくの優待を無駄にしないために、チェックしておきましょう。

 

ポイント3

キャンペーンも細かくチェック

キャンペーン中に入会すると、キャッシュバックや商品券を受け取れるなど、多数の特典が受けられます。

ただし期限付きのものがどんどんなので、随時チェックしておきましょう。

 

ポイント4

ポイントの使い道を考えておく

ポイントには有効期限が設けられているものもあります。

ためるだけ貯めていたら、全て失効していたなんてことになる事も。ポイントの使い道はしっかり考えておきましょう。

 

ポイント5

車を使うなら ETC カードも作れる

ETC カードもクレジットカードを通して発行した方が良くなっています。

日常的に車を使うなら作っておいた方が、お得になります。

-クレジットカード

Copyright© まっちゃんのblog , 2018 AllRights Reserved.